2016年04月15日

レジリエンスって知っています?


前回のブログ更新から、あっと言う間に2ヶ月近くたってしまいました。
その間、本当に目まぐるしくて、仕事の環境や家庭のことなどいろいろありすぎて、何をどこから書けばいいのか。。。

それで取りあえず、昨日の地震、びっくりしました。
とても大きな地震で、震度7、マグニチュード6.5ということで、九州では最大の地震だったようです。
亡くなった方や災害に遭われた方にお悔み、お見舞いを改めて、申し上げたいと思います。

と言うのも実は今週の月曜日に仕事で熊本の阿蘇に出張に行っておりました。
来春オープンするプロジェクトなんですが、とても良い天気に恵まれ、またご一緒する方々もとても素敵な人達で、ところがそのうちのお二人が地震発生地点のかなり近い所にお住いだったので、心配になり、地震発生後すぐに安否確認のメールを送ったんです。

昨夜には返事はなかったので、心配していましたが、今朝無事避難所にいることの知らせをもらってほっとしたんです。
東京でも昨夜は熊本の地震の30分ほど前にかなり、揺れてたものですから何か因果関係とかあるかと心配していました。

3.11のことがあってから、地震があるとほったらかしにしている避難用のカバンの中身をチェックして、期限切れの飲料、食料や季節に合わせた衣類を入れ替えるのですが、のど元過ぎればなんとやらのいい加減な防災対策なのです。

そんな折、実は国の進めておる国土強靭化の一環で、災害や困難に遭遇した時に建物や道路などのインフラはもちろんなのですが、そういった状況でも逆境に負けない力を発揮する人を育てていこうという、プロジェクトが始まっているのだそうです。

普通強いというと心も体も鋼鉄のような意志、とか体とをイメージしますが、むしろ、
楽観性がある、自分のいる状況に前向きにで、不安とかに負けないでしなやかにこなしていく力をレジリエンスというのだそうです。

これはむしろ、日ごろからレジリエンスな考えや工夫をすること、例えばキャンプに親子でレジャーとしていくことが実はいざ災害という時の訓練にもなったりするということでした。
私にとって、3月以降の暮らしがますます、レジリエンス力が試されるような日々が続いており、落ち着いたらまたブログに書こうと思っています。
いつも読んで下さりありがとうございます!
「クリックしていただけると励みになります!!」







posted by ぷんぷん at 17:19| Comment(0) | 地震とレジリエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする