2017年03月09日

10歳の子供でも大人の嘘は見破る!

私が小学生のころ、たぶん3,4年生の頃だったと思いますが、身近な大人の嘘や何か隠していることはそれとなく分かったものです。

ましてや今やインターネットが発達し、いろいろな情報や映像を今の子供たちは日常的に見ています。

そんな子供たちが、大阪の異様な幼稚園やそれに関する様々なニュースに触れ、そこに登場する大人たちの言動や表情を見てどのように思うのでしょうか?

今でも忘れないのですが、ロッキード事件のとき、小佐野賢治氏が
「記憶にございません」
と連呼したニュースを一緒に見ていたまだ小学生の甥っ子が

「このおじさん嘘ついている」
と言ったのを鮮明に覚えています。

感心する ぷんぷん

OWNER-PC - IMG_0027.JPG


今回の大阪のカルト的な学校建設、それにかかわる安倍首相や夫人や政治家、行政マンなどの多くの疑惑が取りざたされています。

そんな中、教育者としての渦中の籠池氏の時代錯誤な教育方針やお金にまつわる疑惑、もっと言いますと、この国のトップである総理大臣夫婦が積極的に、その思想に共感し、支援していたことが疑われているのをネット映像やテレビなどで見た子供たちはどのように感じるのでしょうか?

もし私が子供だったら、何か変なことが起こっているぐらいは判断できると思います。
そして多分親に対して、「いったい何が起きているの?」と尋ねると思います。

開港予定地の近所に小・中学校があるのかどうかわかりませんが、これだけのニュースになれば、きっと近郊の学校の生徒も興味を持ち、話題になっていることが予想されます。

もし子供たちからこの件について質問されたら、親や先生方はどのように子供に説明するのでしょうか?

きちんと説明できる人はまだ少ないかもしれません。
うわさ話や推測で話すしか、現時点ではできないかもしれませんよね。

「美しい日本」というフレーズはとても心地よいものですが、その言葉を発した時の総理大臣の本音は一体どこにあるのでしょうか?

彼は今回の事態に対して、子供たちにちゃんと説明できる覚悟は本当にあるのでしょうか?

子供は本能的に相手の嘘や動揺を察知する能力があります。

もし、子供から

「安倍総理大臣にお聞きしますが、国会でのお話は全て本当のことで、嘘はついていませんよね?」

と聞かれた時の安倍総理の表情をぜひ見てみたいものだと思いました。
ご訪問ありがとうございます!!
「クリックしていただけると励みになります!!」



posted by ぷんぷん at 17:45| Comment(0) | 権力とメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。