2017年04月14日

賞味期限も消費期限も切れた、ただ利権にしがみついている輩は即刻退場!!!浅田真央選手と政財官界トップの覚悟の違い

賞味期限も消費期限も切れた、ただ利権にしがみついている輩は即刻退場!!!浅田真央選手と政財官界トップの覚悟の違い

先日フィギャアスケートの浅田真央選手が引退しました。
私は荒川静香選手が金メダルを取ったトリノオリンピック頃から夫婦でフィギアスケートはよく見るようになり、浅田真央選手を応援するようになりました。

銀メダルで終わったバンクーバーオリンピックは本当に残念で、素人目にも金メダルは浅田選手だと、今でも確信しています。

水泳や陸上などの競技と違い、審判の恣意的な評価で点数が変わる可能性のあるフィギアスケートの場合、アンフェアなケースが以前から指摘されていたようです。
浅田選手の時も世界各国の関係者や有名選手などの多くが批判の声を上げ、金メダルは浅田選手だとのツイートが世界中を席巻していたのを思い出します。

普通であれば棄権したくなるようなソチオリンピックのフリースタイル。
鬼気迫るしかも素晴らしいトリプルアクセルをすべてを決めて当時最高得点を出した、本当に素晴らしく、また伝説になった選手でした。

最後までわれらの天使のような真央ちゃんにこころから感謝したいと思っています。

真央ちゃんありがとう!とぷんぷん

OWNER-PC - IMG_0151.JPG


ところで、引退記者会見での浅田選手は本当に天使のような人柄がそのままテレビを通じて伝わって来ていました。
記者の意地悪な質問にも怒ることなく、丁寧に質問の言葉を考えながら答えているのをみると、最近の国会や取材などに見る政治屋や高給厄人の人間性となんと対照的なのだろうと思ってしまいます。

以前水泳の入江選手について、彼の素晴らしさや態度についてブログで書きましたが➡オリンピック入江選手と国務大臣彼のアスリートとして、また日本を代表して臨むとても厳しい言葉に感動したのを思い出します。

個人競技でメダルが取れなかった後のインタビューで、

「賞味期限が切れていても、消費期限は切れてないという気持ちでチームに貢献したい」

自分自身へのふがいなさと能力の限界、またその時々の体や精神の調子など、様々な要素が絡み合いとても複雑で、しかも前回以上の結果が求められるのがオリンピック選手です。

ふがいない結果に終わってインタビューどころではないはずなのに、それでも気丈にテレビのインタビューにしっかりと答えて、しかもこのようなコメントができることに驚いたのと、その人間性の素晴らしさに、私はとても感動してしまいました。

優れた職人さんなんかもそうですが、何かその道を極めようと日々過酷な修行や練習を積んで努力し、しかもその結果に対してたとえいい結果が出なくとも、謙虚に反省し、冷静に次善に徹する人間力には本当に頭が下がります。

政財官のかりそめにもリーダーと言われる人々には、国を背負って戦いに臨む浅田選手や入江選手のような覚悟、態度で各界の代表として仕事に励んでもらいたいものです。

今の安倍でんでんの周りの閣僚などのように、賞味期限も消費期限も切れた、ただ利権にしがみついているような輩には即刻退場頂きたい!と思うのは私だけではないと思いますが皆さんは如何でしょうか?

ご訪問ありがとうございます!!
「クリックしていただけると励みになります!!」



posted by ぷんぷん at 18:18| Comment(0) | 先人・偉人からのギフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。