2018年07月02日

2対2 川島のファインセーブで日本初のベスト8へ!?

2対2 川島のファインセーブで日本初のベスト8へ!?


いまだに先日行われたポーランド戦最後のパス回しの戦術に対して批判があるようです。

私も見ていたときは一瞬何が起きているのか、いったいどうして負けのままでいいのか、もしセネガルがコロンビアに追いついたらどうするのかとハラハラドキドキでした。

しかしよくよく考えれば、あの段階でこれから先ベスト8まで戦うことを見越して、先発6人を入れ変え、しかも勝ちに行くゲームをしていました。

しかしポーランドに先制され、このままではセネガルが引き分け以上だと敗退ですから、何としてでもポーランドに追いつくために3人の交代枠を有効に使わなければならなくなった矢先に、後半開始早々、岡崎がけがをしてしまい、休ませたかった大迫や乾を投入しましたが、なかなか思うように追いつきませんでした。そうこうしている間に今度はセネガルが失点してしまいます。

残り時間と交代枠が一人しかない中、指揮官の西野さんは何が一番確率的に突破できる策なのか?をひねりだしたのだと思われます。

マイアミの奇跡といわれるアトランタオリンピックで、ブラジルに初めて勝利したにも関わらずその後の戦い方が消極的だと批判され、それ以降攻めの監督として素晴らしい実績を持つ人です。

そんな戦い方をする人が最後の数分の戦い方の徹底を図るべく守りのかなめで、キャプテンの長谷部選手を投入したのです。

もちろん監督自身がコメントしたように「他力」に身を任せボールを回すゲームプランは不本意であったという通り、これまでのサムライブルーの戦い方として全く想像できない、らしくない戦い方でした。
ですから、不満が残るのはわかりますが、勝つことを任された司令官は刻々と変わる戦況で勝ち残る確率をとっさに判断した結果、勝ち残ったのです。

世界中のメディアから批判される中、日本人のファンからもサムライらしくない、とか汚い勝ち方だとかブーイングの嵐が会場外でも起こっているようです。

いまだに特攻精神が抜けないなんて!とぷんぷん

OWNER-PC - IMG_0168.JPG


特にひどい記事だと思ったのは、
「規範」守らぬ西野監督 世界のサッカーを敵に回した、と朝日新聞が書いたことです。

あくまであのボール回しはルール内での戦術であり、規範に反しているわけではありません。ましてや今回参加した32国で一番ファールが少ないのが日本で、しかもセネガルに競り勝った原因がファールの少なさですから、まったくこの朝日の記事は的を射ていません。
むしろ母国の代表を貶め、これからベスト8という未知の世界に挑戦するサムライブルーのやる気を削ぎプレッシャーを与える記事にしか読めず非常に不愉快でした。

前回も触れましたが、刻々と変わる戦況の中で、限られたリソースと可能性を天秤にかけ、ぎりぎりまで考慮したうえで出したプロの決断なのです。

クーラーの効いた部屋でビールを飲みながらああでもない、こうでもないと文句を垂れたり、サムライブルーへの応援よりも他国報道への付和雷同のごとき批判を垂れ流す日本の大手メディアに私は心底うんざりしました。

スタジアムの気温は40度なのです。

今の日本も35度近くの異常高温の中、立っているだけでも疲労を感じるのです。それ以上の気温の中であの広いフィールド上でぎりぎりの試合をしている選手と常人なら暑さで脳みそがウニのよう融けて何もアイディアが出てこなくてもおかしくない中で最善の策を講じる西野監督のことを想像したのでしょうか?

ましてやこれまで二度の決勝リーグ進出の実績を持つ日本ですが、グループリーグで力尽きてしまった過去を踏まえ、今度はベスト8以上を目指そうとする監督の戦略をなぜ理解してやれないのか?

確かにゲームの最後の数分は盛り上がらなかったし残念だったのはわかりますが、やはり私には確率論からいっても西野監督の選択は正しかったと思います。

いよいよ今夜、というよりも明日の3時にベルギーとのゲームが始まります。
私の妄想は2対2でPK戦までもつれ、最後に川島選手のスーパーセーブでベスト8出場!です。
がんばれサムライブルー!
ご訪問ありがとうございます!!
「クリックしていただけると励みになります!!」



posted by ぷんぷん at 17:16| Comment(2) | 権力とメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごもっともです。
すべてに共感します。

ただし、朝日新聞など見ては駄目ですよ。
左翼になります。
私はあんな新聞など触れる気もしません(笑)。
Posted by なすび at 2018年07月02日 17:37

>なすびさん
>
>ごもっともです。
>すべてに共感します。
>
>ただし、朝日新聞など見ては駄目ですよ。
>左翼になります。
>私はあんな新聞など触れる気もしません(笑)。

なすびさん
コメントありがとうございます。
朝日に限らずNHK含め政治がらみや利権がらみのニュースは疑ってかからないとひどい目にあいますよね。詩織さんの事件をBBCが特別番組で流し欧米では話題になっていますが、日本では全く報道されていません。ジャーナリズムが死んでしまった大手日本メディアは単なる情報メディアでしかありません。どうしたらいいのでしょうね!
Posted by ぷんぷん at 2018年07月04日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。