2017年09月05日

安倍でんでん悪徳・犯罪一味に贈る言葉「己の欲せざるところ人に施すべからず」

安倍でんでん悪徳・犯罪一味に贈る言葉「己の欲せざるところ人に施すべからず」


我々普通の凡人の弱点は、目の前のことにしか関心がいかず、物事を多面的に捉えることや俯瞰したり、深く考えたりすることが不得意な点だと思います。

理性よりも感情が優先し、つい思い付きで行動してしまいがちです。
私もよくよくあとで振り返れば、なぜ、もう少し慎重に考えなかったのか、なぜ事を急いたのかと反省しきりの日々です。

また、特に気持ちやお金に余裕がない時など、つい目先の欲に駆られてしまい、後先考えず行動してしまい、そこに付け込んでくる詐欺師にコロッと騙されてしまうこともありました。

人の弱みに付け込んで、ずる賢く利用する悪徳連中に見事に踊らせられる、弱点、つまり心のどこかに楽して稼ぎたいとか、もしかすると世の中にはとても不思議な力や自分では計り知れない特別な力を持った人間や組織があるのかもしれないと、ある種のマインドコントロールにかかってしまうことがあります。

自分の絶対的な価値判断の物差しがないからだと心から反省しています。

たぶん、安倍でんでん含め悪徳・犯罪一味の連中も同様な過去を持ち今に至っているはずです。

先日一流のスポーツ選手と三流の政治家の違いは、その目指す世界観についての動機の違いだ、と書きました。

金や地位といったものではなく、自分と同様に他人にも喜びを与える優れた人たちの志には、凡人には中々手が届かないのですが、割と誰でも実践できることがあります。

「己の欲せざるところ人に施すべからず」

まあ、簡単に言いますと、自分が嫌だと思うことは人にもしない、ということです。

なるほど!とぷんぷん

OWNER-PC - IMG_0157.JPG


皆さんもよくご存じの孔子の言葉です。

少し消極的にも感じますが、共同社会にはとても重要で優れた考えだと思います。

共同社会の一番小さな単位は家庭ですが、後で思い出そうにも思い出せない程のくだらない夫婦喧嘩も元をただせばどちらかの我儘や上から目線の態度が原因です。

会社や団体でも、その組織内での力関係が原因で、それが元で人間関係や取引先関係で摩擦や喧嘩が起こります。

力や立場が上の人間が弱い相手に対して、自分がされたらいやなことをやる、つまりそれでもこいつは仕事がなくなったり、出世に響いたりするので、いやでもいうことを聞く、と思っている人間が多くいるのです。

また、今のようなひどい社会になってしまった原因の一つは、やはり私たち日本人の多くが拝金主義に塗れ、人を蹴落としてでもいい大学に入り、いい会社に入り、といった考えが社会の根底にあるからだと思えます。

安倍でんでんや北のカリアゲ君のような人間が国のトップになる原因は、幼いころから味わってきた劣等感と分不相応な生活環境で身についた優越感のアンバランスが「俺は凡人とは違う、俺を馬鹿にしてきた奴らにいつか仕返しをしてやると」という人生観に収斂してしまい、そんな未熟で御しやすい男だからこそ、巧みに利用するアメリカ奥の院などがいるのだと思います。

年のせいかもしれませんが、天真爛漫な子供に接したときに感じる気持ちには、微笑ましさと同時に慈しみという感情が自然に湧き出てきます。

我々年配者が後輩たちに伝えるべきは、人の嫌がることをしないということから始め、さらに一歩進めて自分も人も喜ぶ、幸せになることを実践する、ということではないかと我が国の権力者たちを眺めてつくづく感じてしまいます。
ご訪問ありがとうございます!!
「クリックしていただけると励みになります!!」



posted by ぷんぷん at 18:46| Comment(0) | 先人・偉人からのギフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

昼ドラ「安らぎの郷」を見て 元TBSのレイプジャーナリスト山口何某にはMRレディになって貰おうじゃないか!と思ってしまいました

昼ドラ「安らぎの郷」を見て 元TBSのレイプジャーナリスト山口何某にはMRレディになって貰おうじゃないか!と思ってしまいました


ご覧になっている方も多いかもしれませんが、倉本聰の脚本でテレビ朝日の月曜から金曜日まで約20分放送されている「安らぎの郷」というドラマがあり、録画してまとめて2,3本分を一気に見ているのですが、先日興味深い場面がありました。

今進行している世相を反映したりして、単なる懐かし老人向け番組とは趣が違い結構はまっています。

主演は石坂浩二で、浅丘ルリ子、加賀まりこ、野際陽子、八千草薫、藤竜也、ミッキー・カーチスなど多くの往年のスター俳優が共演しています。

簡単に言いますと過去にテレビ業界で活躍した人たちの老人ホームと言うよりは至れり尽くせりの別荘みたいな施設で繰り広げられる、家族や孤独や死や戦争などはじめ、現代の話題もちりばめながら様々なテーマでドラマは進行していきます。

そんな中、今回は何故か唐突感が否めなかったのですが、この「安らぎの郷」内のバーを切盛りする若い女性バーテンダー(名前が出て来ませんが活躍している若手の女優)が遅くなり自転車で帰宅途中に強姦に遭ってしまいます。

このことを知った、同じホームで働く彼女に好意をもつ若いスタッフが、犯人が昔の暴走族の仲間であること知り、仕返しに行くのですが、返り討ちにあってしまいます。

このホームで働く庭師や介護や調理などの男性スタッフ陣は全員前科持ちで、今回返り討ちになってしまった若いスタッフも、保護観察中の身で今回の件が表ざたになるとまずいわけです。

まあ、とにかく皆若いころはまあブイブイ言わせていて更生した人間ばかりなわけで、仲間の女性バーテンダーや返り討ちになった若いスタッフの仇を取るため、殴り込みの準備をしていたのです。

このさい目には目を歯には歯をだ!とぷんぷん

OWNER-PC - IMG_0165.JPG


それを知った、藤竜也(多分高倉健をイメージした役柄)と伊吹五郎そして空手ファンには懐かしい倉田保昭の80歳前後の三人組の屈強爺さんたちが、スタッフたちの将来を考えて、彼等諫め、代わりに自分達が殴り込みに行くのです。

前置きが長くなってしまいましたが、この三人が老人と言えども相当強く、まあドラマですから、10人ぐらいは倒し、主犯の男二人の股間を見ているほうが痛くなるほど握り潰すわけです。

このシーンと藤竜也のセリフが中々振るっていて、最近とんと話がでてこなくなった元TBSの山口何某のレイプジャーナリストのことを思い出してしまいました。

きっと脚本家の倉本聰氏の理不尽な政権への強いメッセージがあったと思うのです。

強姦男も暴走族ですから2,3年も刑務所に行けば逆に箔がつくわけで、そんないい加減なことは許せない、たとえ警察につかまろうと女性バーテンダーの負った傷は決して癒えない、であれば仇を取るなら、二度と悪さができないようにする、という強い意志が感じられました。

現実世界では安倍でんでん悪徳・犯罪一味のせいで法治国家ではなくなった今の日本です、ならば元TBSのレイプジャーナリスト山口何某には不要の玉と竿を潰しMRレディになって貰おうじゃないか!とつくづく思った次第です。
ご訪問ありがとうございます!!
「クリックしていただけると励みになります!!」



posted by ぷんぷん at 19:17| Comment(0) | 先人・偉人からのギフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

賞味期限も消費期限も切れた、ただ利権にしがみついている輩は即刻退場!!!浅田真央選手と政財官界トップの覚悟の違い

賞味期限も消費期限も切れた、ただ利権にしがみついている輩は即刻退場!!!浅田真央選手と政財官界トップの覚悟の違い

先日フィギャアスケートの浅田真央選手が引退しました。
私は荒川静香選手が金メダルを取ったトリノオリンピック頃から夫婦でフィギアスケートはよく見るようになり、浅田真央選手を応援するようになりました。

銀メダルで終わったバンクーバーオリンピックは本当に残念で、素人目にも金メダルは浅田選手だと、今でも確信しています。

水泳や陸上などの競技と違い、審判の恣意的な評価で点数が変わる可能性のあるフィギアスケートの場合、アンフェアなケースが以前から指摘されていたようです。
浅田選手の時も世界各国の関係者や有名選手などの多くが批判の声を上げ、金メダルは浅田選手だとのツイートが世界中を席巻していたのを思い出します。

普通であれば棄権したくなるようなソチオリンピックのフリースタイル。
鬼気迫るしかも素晴らしいトリプルアクセルをすべてを決めて当時最高得点を出した、本当に素晴らしく、また伝説になった選手でした。

最後までわれらの天使のような真央ちゃんにこころから感謝したいと思っています。

真央ちゃんありがとう!とぷんぷん

OWNER-PC - IMG_0151.JPG


ところで、引退記者会見での浅田選手は本当に天使のような人柄がそのままテレビを通じて伝わって来ていました。
記者の意地悪な質問にも怒ることなく、丁寧に質問の言葉を考えながら答えているのをみると、最近の国会や取材などに見る政治屋や高給厄人の人間性となんと対照的なのだろうと思ってしまいます。

以前水泳の入江選手について、彼の素晴らしさや態度についてブログで書きましたが➡オリンピック入江選手と国務大臣彼のアスリートとして、また日本を代表して臨むとても厳しい言葉に感動したのを思い出します。

個人競技でメダルが取れなかった後のインタビューで、

「賞味期限が切れていても、消費期限は切れてないという気持ちでチームに貢献したい」

自分自身へのふがいなさと能力の限界、またその時々の体や精神の調子など、様々な要素が絡み合いとても複雑で、しかも前回以上の結果が求められるのがオリンピック選手です。

ふがいない結果に終わってインタビューどころではないはずなのに、それでも気丈にテレビのインタビューにしっかりと答えて、しかもこのようなコメントができることに驚いたのと、その人間性の素晴らしさに、私はとても感動してしまいました。

優れた職人さんなんかもそうですが、何かその道を極めようと日々過酷な修行や練習を積んで努力し、しかもその結果に対してたとえいい結果が出なくとも、謙虚に反省し、冷静に次善に徹する人間力には本当に頭が下がります。

政財官のかりそめにもリーダーと言われる人々には、国を背負って戦いに臨む浅田選手や入江選手のような覚悟、態度で各界の代表として仕事に励んでもらいたいものです。

今の安倍でんでんの周りの閣僚などのように、賞味期限も消費期限も切れた、ただ利権にしがみついているような輩には即刻退場頂きたい!と思うのは私だけではないと思いますが皆さんは如何でしょうか?

ご訪問ありがとうございます!!
「クリックしていただけると励みになります!!」



posted by ぷんぷん at 18:18| Comment(0) | 先人・偉人からのギフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする