2019年12月30日

二 七福神評議会(しちふくじんひょうぎかい)?


二 七福神評議会(しちふくじんひょうぎかい)?
 
合意確認書が成立して以来、行者が同書九号の効力期間の覚書の話なんかすると、弥勒菩薩は急に耳が遠くなったり気絶したりするのであったが、指示することだけは忘れない。

時には、釈迦後継者選挙にそなえて点数をかせぐために、

「頼む!経費は七福神評議会にもたせるから、わしが慈愛にみちた教えで人びとを救った、というふうの現地指導者の自発的な感謝状をかき集めてきてくれ」

と言われ、日本のみならず、唐(から)・天竺(てんじく(インド))、その他の、いわゆる仏教圏一円におよぶ国々の動乱に際しても、視察と称したり特使と称したりして、私的に派遣されたりした。

二言語話者(バイリンガル)ではない行者は、共通語の唐語を話せない。

「どうせ、報告書を本気で読むような者はおらんし、それに手抜きがばれても、知ったこっちゃないし…」

と、質の悪い地元の下請け業者へ調査を丸なげして、弥勒菩薩をほめたたえる文書(みたいなもの。本当は闘鶏の番付け表や、女郎屋(バンブーハウス)の宣伝ビラのたぐいだったのだが…)をとじこんだ。

そして、調査経費一枚当り銀何貫目に値する、などとでっち上げて提出した。
ようは公費による観光旅行(ドッカの議員団視察?)の域を出なかったのだが…。

もっとも、行者は『多言語話者(スピードラーニング)の術』という、どの国の言葉でもたちまち話せるようになる術を持っていたのだが、行者本人にはその効きが悪くなっていた…。

播磨国(兵庫)の有馬温泉でサボッていた時、知能水準(IQレベル)が近かったせいか(?)、湯につかりに来た猿と仲良しになったのだが、ある時温泉名物の直径三寸(約九センチメートル)程の炭酸煎餅を取り合いになった。
そして、猿が何か啼声を発して指差した煎餅を、行者は根性が曲がったガキのように、意地汚くパクッと口の中に放り込んでしまった。

すると、何と猿が、

「このバカたれが、これは俺様の物ダッチュウに、あ〜喰いやがった!」
と言っているのが解ったのだ!

行者はその時の猿の啼声を呪文としてパクッてしまい、その呪文がかかった似たような大きさの煎餅を食べるとどんな国の言葉でもたちまち話せる術として、手持ち術の一つ(ラインナップ)に加えたのだった。

が、術をかけられる者にも一定の知能水準(IQレベル)が必要であったため、ボケが進んだ最近の行者自身には効(き)かなくなっていたのだ…。

ただし、この後仲間となるりふじん堂という英雄たちの子孫には必要に応じてその煎餅を配ることになる…。


ところで合意確認書によれば、行者が特使としての使命を達成したかどうかは、七福神評議会で検討されることになっている。
評議会で過半数の高評価を得ることができれば一件落着となり、応分の報酬が行者の母親が指定した押入れに自動振込みされ、行者にはしばらくの休養が与えられる。

そして、七福神評議会の答申にもとづく次の使命が決まると弥勒菩薩が現われ、恫喝にも似た熱きまなざし(アイコンタクト)をするのが通例となっている。

ただし最近の弥勒菩薩は、使命が達成するころには特命したことさえ忘れていることがままある。そして、そもそも七福神評議会の評価が、最近ではあてにならない。

評議会は、応仁の乱に続く戦国時代に結成されたメンバーが、時空を超えて任命されていた。
武士も庶民も日々の暮しどころか、その命をつなぐことさえおぼつかない不幸な時代であった。人びとは心の安らぎをもとめ、日本の神も唐・天竺の神も区別なく必死に信心したのである。

公益法人というものは、設立当初はまっとうな目的を設定し、その達成のために奮闘するのが常である。が、時がたつにつれ、そもそもの存在目的さえ忘れさられて怠惰になっていくのも常である…。

この評議会もその例にもれなかった。
大宝(たいほう)元年(七〇一年)から九百年ほど時代がくだると、もう目も当てられない始末である。

桃太郎奇譚 七福神.jpg


恵比寿(えびす)は、日がな一日釣りに熱中し、ナ〜ンモ考えずに魚を食いすぎて袴(はかま)のヒモの長さ(ベルトの穴)が足りないほどパンパンに太ってしまった。


寿老人(じゅろうじん)は、鹿の身勝手育種家(ブリーダー)になり、本匹(本人)の意思を無視して色々な珍種の鹿を作りあげることに血まなこになっている。


大黒天(だいこくてん)は、無目的に日がな一日、日光浴で惰眠をむさぼり、テラテラと輝くほどまっ黒に日焼けしてしまった。


毘沙門天(びしゃもんてん)は、性格がますます狷介(けんかい)になり、四天王仲間である持国天(じこくてん)、増長天(ぞうちょうてん)、広目天(こうもくてん)と、喧嘩(けんか)に明け暮れる毎日である。


福禄寿(ふくろくじゅ)は、世を隠れて楽することのみにうつつを抜かし、ろくでもないことばかり考えすぎて、頭が異常にふくらむ始末である。


弁財天(べんざいてん)は、厚化粧で琵琶のひき語りを得意とし、(本当は超音痴なのでそれを誤魔化すために)仏蘭西歌謡(シャンソン)に似せた囁くような声で歌っては、世俗の貴族の気を引く日々を過ごしている。


布袋(ほてい)は、もともとの放浪癖がさらに高じて、袋に身の周りの品を詰めこんでさまよい、栄養状態が悪いはずなのに、どういう体質かブクブクに太ってしまった。

ようは、人間界のことに興味を失っているため、まじめな議論や評価はまったく期待できなくなっており、評議会は脳死状態になっているのである。

行者はそれをいいことに、適当な報告をするようになった。

続く

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posted by ぷんぷん at 15:35| Comment(2) | りふじん堂・桃太郎奇譚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月27日

一 弥勒菩薩降臨(みろくぼさつこうりん)?

一 弥勒菩薩降臨(みろくぼさつこうりん)?


ゴンッ!
「痛(ツッ)…」
暗闇にスッキリしない光が走ったかと思うと、誰かが何かにぶつかったような音がして、うめき声がした。

応仁元(おうにんがん)年(一四六七年)、大乱は室町幕府八代将軍足利義政(よしまさ)の治世下、将軍家家督(かとく)争いに端を発して始まった。そして、有力守護大名が二派に分かれての、全国的な争いに広がったのである。

後に『応仁の乱』と呼ばれる。

時が移るにつれてその元々のきっかけは忘れさられ、旧秩序勢力は早々と時代から退場し、世は戦国時代へと突入していった。

多くの戦国大名が盛衰するなか、覇権は織田・豊臣と移っていった。
天下は、元和(げんな)元年(一六一五年)、豊臣秀吉の遺臣との戦い、大坂夏の陣に勝利した徳川家康のものとなり、戦国の様相は鎮まることとなるのだが…。

百五十年にわたる戦乱により田畑は荒れはて、飢饉がしきりに起こった。
人びとは、それまでの美徳であった他の者へのいたわりや助けあう優しさなどは捨てさらざるを得ず、自分だけの目先の利益のみを追いかけるようになった。

弱い者は、ありとあらゆる苦しみをなめ、耐えるだけ耐え、そして理不尽に死んでいった。

その百五十年にわたる戦乱の明け暮れのなか、理不尽に散っていった幾百万の魂はいつか合い呼びあい、各地の天空で、静かに小さな塊が作られていった。

小さな塊は、さらに何十年もかけて幾つか集まると、より大きな塊へと成長し…、それらはまた合体するということをくり返した。

そして元禄八年(一六九五年)の春、ついに一つの大きな意思を持つ塊が作られた。
はるかな天空では長いあいだ様々な色の稲光がまたたき、怒号にも聞こえる遠雷が続いた。人びとは神仏の談合であると怖れおののき、目と耳をふさいで家のなかにじっと潜(ひそ)んだ。

しばらくするとその稲光と雷鳴はおさまり、天空に七色の雲が次々に現われては消えていった。
そして江戸の上空には、なんともワイルドな鈍色の雲が残り、そして渦巻いたかと思うと、その中心に人型の光が輝きだした。

幾百万の人びとの魂のうめきに応えた、『弥勒菩薩(みろくぼさつ)』の降臨(こうりん)である。
その姿は、およそ人びとが心に描く優しさを映す姿とは異なっていた。

石松 (002).png


どのような姿にも成り変わり、人びとの心に現われる弥勒菩薩の今度の姿は、簡素な法衣をまとっていた。
堅くしまった筋骨、短くかりこんだ髪、木の実のような目とあぐらをかいた鼻を持つ、神秘とは無縁(超ヤボッタイ)の庶民的な姿であった。

渦巻く雲の中心で結跏趺坐(けっかふざ)していた弥勒菩薩は、しばらく江戸の町へ向って、あちこちに思念を放っていた。

そしてやにわに目を開くと、
「手間をとらせたのう…、この時代の、しかも町なかに潜りこんでいたとは。
山ばかりさがしたことは今後反省せねばならんのう。

まっ、ややもめたが、今度の七福神評議会の関与対象答申とは時と場所が合っておるから、結果応頼(けっかオーライ)とするか」
とつぶやき、江戸の町に向かって無音の気合を放った。

「喝(カツッ)!」

弥勒菩薩は、江戸某所でしばらくの眠りについていた男をたたき起こしたのである。その気合に感応した男は飛びあがり、そのはずみでどこかに頭をぶつけたようである…。

その男はきびしい修行の末、鬼神(きじん)の使役(しえき)や天空の飛翔、仙界まで行き来するなど、多くの超人的な術を身につけていた…、

『行者・役小角(えんのおづぬ)』である。

桃太郎 行者役子角.jpg


元々は大和(やまと(奈良))や河内(かわち(大阪))に勢力をはった名門の出であり、修験道の開祖として尊崇(そんすう)されている。それにもかかわらず、どうも品というものには縁遠い男であった。

行者は慶雲(けいうん)三年(七〇六年)に『通常の人』の寿命を全うしたあと、大和国(やまとのくに(奈良))葛城山(かつらぎさん)の洞窟に身を隠してしばらくの眠りについていた。

そののち、奥州の戦い前九年・後三年の役、源平争乱、関ヶ原大戦などの時代を画する騒乱が起き、庶民の困窮が始まるたびに、弥勒菩薩からたたき起こされた。そして特使として派遣され、あちこちの時代の庶民の色々な難儀がとりはらわれるまで、奔走してきたのである。

ようは、数十年から百数十年の間隔で、弥勒菩薩の一方的な要請に従ってこき使われては、また世を忍ぶということをくり返しているのである。

それには訳があった…。

行者は、江戸の世から千年も前の朝廷には手に負えない、恐るべき存在だったのである。
行者の圧倒的な術に恐怖した朝廷は母親をとらえて人質にした。

そして、朝廷をあげて大祈祷を行い、行者を鎮まらせるよう釈迦に願い続けた。
願いを聞いた釈迦は弥勒菩薩を呼んだ。

「人間界から、カクカクシカジカの願いが届いておるが、ひと働きしてみる?」
「応契牧場(OKぼくじょう)!」

弥勒菩薩は、なぜかうれしそうに超機敏に(マッハで)応(こた)えた。
さっそく弥勒菩薩は行者に面談を申し入れて一枚の文書を示し、母親の解放と引きかえに署名を強要した。

行者は、実は母親の能力は自分より高く、勝手に逃げ出せることを知っている。
(なのに逃げ出さないのは?…わしがどのくらい心配しているか試している!もし弥勒菩薩の申しいれを無視したりしたら…)

『アーン?…、おまえは、母ちゃんがどうなってもいいと思ってんのかい…、アーン!』
という、ドスのきいた声が聞こえた…ような気がした。

母親のお仕置きを極度に恐れている行者は白目をむいてしまい、恐ろしいほどに不利な、弥勒菩薩が提示した『合意確認書』なるものに、ろくに内容を見ることなく署名してしまったのである。

その文書とは次のようなものであった。


『合意確認書』

甲(弥勒菩薩をいう)と乙(役小角をいう)は、乙の母親を解放することを条件に、以下の各号について合意したことを確認する。

一、 乙は、今後は改心し良い人になる。

二、 乙は、みだりに色んな術を使うことをつつしむ。特に、死人(しびと)を復活させる術などの深刻な術の使用については、公益法人
七福神評議会(こうえきほうじんしちふくじんひょうぎかい)が許可した場合にのみ可能とする。同評議会構成員については補足にし
るす。


三、 乙は、今後、甲の指示に従い、各時代の庶民の生活を平穏に導く手伝いをする。なお、各時代とは同評議会の答申をもとに、甲が一方的に
  定める時代を言う。

四、 三号にまったくかかわらず、乙は甲の個人的事情に関する指示、甲が必要と認める一切(いっさい)の協力依頼等をこばむことはできない。


五、 三号、四号の履行にかかわる一切の経費は、乙の負担を原則とする。

六、 本合意に違背(いはい)する場合の罰則は、乙のみに一方的に発生することを原則とし、その罰則内容は甲に一任される。


七、 甲が指示し、乙が実行した実績評価は、七福神評議会にて厳正に審査される。なお、甲の指示内容は審査対象外とする。

八、 七福神評議会にて過半数の高評価が得られない場合、甲は乙にお仕置きする。これに対する乙の抗議は一切認められない。
なお、お仕置き内容は、そのときの甲の気分に基づき定められる。


九、 本書の効力は、乙が署名した瞬間に発生するものとし、甲が適当と認める期間におよぶものとする。その期間は、本合意確認書の効力が発
生したのち、多分すみやかに別途作成されるであろう覚書にて定める。

十、なお、前記各号のすべてに対して、甲乙の気分によるわがままな解釈、歪曲による主張があった場合は、甲の主張を優先する。

(補足)
七福神評議会は、次の七柱の神仏により構成する。
恵比寿(えびす)、寿老人(じゅろうじん)、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋(ほてい) 《敬称略、五十音順》

 大宝(たいほう)元年(七〇一年)某月某日
 甲 弥勒菩薩
 乙 役 小角 


続く
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posted by ぷんぷん at 11:38| Comment(2) | りふじん堂・桃太郎奇譚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月24日

仮説とは単なる願望か それとも真実への道標か?

仮説とは単なる願望か それとも真実への道標か?


これまで安倍でんでん悪徳・犯罪一味やNHKをはじめとする大手メディアを批判してきました。そして
「国民の敵になった安倍でんでん悪徳・犯罪一味の正体とは?」では連続10回かけて、彼らの悪徳の背景には何があるのか?大雑把ですが検証を試みました。


しかし一般のブロガーとしては、取材や史実への検証などが困難な中、単なる便所の落書きと何ら変わらないと限界を感じていたのも事実です。そこで、ブログを書くにあたり自分自身の五感や考えを基に、可能な限り仮説を立てて批判するという態度を取ってきました。

本来なら日々忙しく、また専門的な知識も情報も限られ生活に追われる我々に代わり、国民の知る権利を守る守護神として、大手メディアが奮闘してくれるものだと信じていたのです。がしかし、実態は、頼りにすべき大手メディアの連中は、政権を批判するどころか同じ穴のムジナのごとく、あろうことか国民を洗脳する機関になってしまっている、と思えるほどひどい状態が続いています。

そんな大手メディアのあまりにも実態とかけ離れた報道や、本来報道すべき事柄をスルーする姿勢に怒りを覚え、一体どうしたらいいのか?と自問自答している中でたどり着いた一つの結論が、仮説に基づいた批判に努めることでした。

しかし悲しいかな、現在参加しているブログ村や人気ブログランキングなどには、多くの優れたブロガーが論を張っていますが、全体のランキングではペットや暮らし方などのジャンルが注目を集め、政治やジャーナリズムなどについての人気はいまひとつで、残念ながら世論形成までに至っていないように感じています。

一方でつい最近、あの元TBSのレイプジャーナリストもどき山口某が安倍でんでん一味の刑事部長により逮捕を免れた事件で、犠牲者の伊藤詩織さんが裁判で勝訴しました。また、モリ・カケ事件でも市民団体の訴えにより不正を裁判所がやっと認め、まっとうな司法が機能し始めました。さらには、安倍でんでんの桜を見る会に関する不正を一部大手テレビ局が報道し始め、やっとメディアも正常に動き始めたかと喜んでいます。

しかし、本当に重要な問題は、国のトップ次第で司法、立法、行政、そしてマスコミはいかようにもなってしまう危うさ、怖さだということなのです。

やはりこの国をまっとうな国にしていくためには、多くの国民の意識と関心が政治やマスコミに向かい、自分たちがこの国の主人公だと自覚し、自ら行動をとることしかありません。

以前このブログでモノマネの巨人コロッケさんの
「気づくか、気づかないか」 BY コロッケというブログを書きました。

まずは個人ブログであっても何もしないよりはましだと書き始めたものの、今一つ実感が持てず、このままやっていても自己満足さえにもならない、むなしい行為ではないか?と考えてしまうことが度々ありました。

そんな中、古くからの友人Mが呼びかけた、まあ60歳前後のおやじ、いいえジジイたち数名で、家庭や仕事などのしがらみとは関係なく、何か世の中を明るく、できれば世の理不尽を排除することに役立つことでもやろうという趣旨でりふじん堂プロジェクトという活動を立ち上げました。

古来優れた志を持った多くの人たちが現実の権力に対抗すべく、また人々の心に訴え、人を動かす手段として用いたのが音楽であったり、絵画であったり、そして小説ではなかったのか、と感じています。

特に小説というスタイルは、虚構の中に実は本来あるべき人の姿を仮説として提示し、しかもじっくりとストーリー展開することで、時に読む人に気づきや考える機会を提供し、行動を促す、優れた手法であると思えます。

そこで、有史以来、権力と権威が万人を支配してきた構造がほとんど変わらない人間社会において、単なるカタルシスだけではない、真実への気づきの一歩になればとの想いで、りふじん堂の第一弾作品、友人Mが創作した「桃太郎奇談」をお届けしたいと思います。
楽しんでね!とぷんぷん

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それでは始まり始まり!



桃 太 郎 奇 談


はるかな昔、頭に『小さな角(つの)』が生えた赤子が生まれた。母親は小角(おづぬ)と名づけた。呪術を良くする母親は、深く帰依している孔雀明王に、寝食を絶ち熱心に祈った。

「この角が、赤子に災いしませんようにお導き下さいませ…」

いつか気を失っていた母親の脳裏に孔雀明王が現(あら)われた。

「安心せよ。この赤子は数奇な運命を背おっておるが、この角を赤子から遊離させて、赤子の行く末が道を外さないように見つめるわしの目としよう」

母親が目をさますと、赤子の角が消えていた。
天井近くに『小さな角』が浮かんでいたが、やがて消えていった…。

『小さな角』は、時代を超えてくり返される理不尽(りふじん)に苦しむ人々の涙を…、大地にしみ込む大量の涙を目(ま)のあたりにするのだった。

そして、八人の英雄の子孫が、人びとの苦難を取り払うために立ちあがるのを間近に見ることになる!

続く

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posted by ぷんぷん at 21:19| Comment(0) | りふじん堂・桃太郎奇譚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする