2016年09月21日

尿漏れ?他人事ではないよ 雨のしずく?それとも・・・

尿漏れパッド

久々に電車の中での出来事で、ちょっと気になり人ごとでない光景を見てしまった。
と書くと何か大ごとのようですが、私にとってはかなり気になってしまいました。

ぎりぎりに乗り込んできた、グレーのズボンをはいた、年のころ50代から60代の男性。
ふと目に言ったのが、その方のズボンのチャックの横下の方、楕円形に染みているのです。

雨も上がって水にぬれるような天気ではなかったので、トイレの後慌ててチャックを閉めて、まだ十分にその、出し切っていないものが染みてきたんだと。

私もいつ頃からだったか、多分50を過ぎた頃でしょうか、普通にトイレで用をすませ、ふと、手洗い場で鏡に映った自分の姿をみて気づいたことがありました。特にその時はライトグレーのズボンだったので濡れているのが目立ち、恥ずかしいのと、年をとるとその、切れが悪くなると聞いていたので、老いを感じてとても嫌な気分になったのを覚えています。

それ以降は極力丁寧に用を済ませるようになり、必ず鏡で確認してからトイレを出るようにしています。

女性にはあまりわからないかもしれませんが、男にはそうなってしまった時のどうしようもなく気まずい、情けない気持ちはわからないかもしれませんね。
そんなことを思って・・・


ネットで調べたらこんなのがありました!


やっぱり気になる人が多いのですね。
テレビで年配の方の尿漏れ対策おコマーシャルがあったのを思い出しましたが、まだそこまではと思っている内、いつか自分もと思うと悲しいですよね。

そこで、思い付いた時しかやっていませんが、だれに聞いたのか忘れまましたが、外を歩くとき、30秒間ほど下腹に力を込めて歩く習慣をつけると筋肉が鍛えられ、夜トイレに行く回数が減る、もしくは行く必要がなくなると聞いたことがあり、試しにやってみたら、本当によるトイレに行かなくなりました。皆さんも思い当たる人はやってみるといいです。

どなたか、尿漏れを防ぐ体操などご存じないでしょうかね?

ご訪問ありがとうございます!!
「クリックしていただけると励みになります!!」





posted by ぷんぷん at 10:58| Comment(0) | 電車な人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。