2016年12月26日

清しこの夜

清しこの夜

連休初日の23日は、久しぶりに休みの取れた奥さんと二人で、経堂にあるフレンチレストランでディナーを頂き駅ターミナルの年末抽選でティッシュと500円の商品券が当たりました。

翌日クリスマスの夜は久しぶりに新宿に出て、新しくメガネを作り、伊勢丹の天一のカウンターでおいしいてんぷらを食べました。メガネ作りで予定外に時間がかかり、お店についたのは午後3時前。
遅めだったのが功を奏して、6席しかないカウンターに座ることができました。

久しぶりに贅沢に好きなものを夫婦それぞれ店長に揚げていただきました。
最初、私はビールで奥さんは白ワインで有頭エビや銀杏、茄子などを頂いたのですが、途中から二人とも芋焼酎に変えて、遅めのお昼とはいえ酔いの任せるままにおいしく頂きました。

何処もかしこもクリスマス一色で結構寒かったのですが、通りを逝く人たちの声は華やかで、よかったのは笑顔がいっぱいだったことです。

最近はメディアや政治などについていろいろ批判的なブログを書いているのですが、軟弱なのかクリスマスと正月はいつも楽しむことにしています。

まったく違う文化や宗教的な行事なのに、私にとっては小さいころの異文化的経験と言いますか、西洋的な象徴として、サンタクロースやケーキは特別なものでした。

サンタが来て喜ぶぷんぷん

IMG_0027.JPG

また年ごろになってからは、何かしらロマンティックなイベントとして今の若い人ほどではないでしょうか、日本人の私にとってクリスマスは、とてもロマンティックな気分にしてくれるイベントであったと思います。

それがいまや、クリスマスイブに天ぷら屋です。
それでも中々いいものです。

天一の店長が
「クリスマスイブなんですけど、これから予約のお客さんでいっぱいなんですよ」と話してくれ同じような人がいるのだな、と一人ごちました。

クリスマス当日にジョージ・マイケルが亡くなったそうです。。。

クリスマスソングの名曲はいろいろありますが、私にとっては達郎のクリスマス・イブやジョン・レノンのハッピー・クリスマスそしてジョージ・マイケルのラスト・クリスマスだと思っています。

合掌

ご訪問ありがとうございます!!
「クリックしていただけると励みになります!!」




posted by ぷんぷん at 19:53| Comment(0) | 心と体のビタミン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。