2019年05月27日

ジジイ達よ!たまには書を捨て町に出よう

ジジイ達よ!たまには書を捨て町に出よう


昨日12時から知人が主催する「キレイな日本人プロジェクト・カンタン味噌づくり」&「食の感謝祭」というイベントに参加しました。

味噌つくりIMG_1222.JPG

自分に付着している常在菌で味噌を作るという趣旨で、主催の一人 城さんがご用意いただいた味噌つくりのキットのようなもので作りました。まず塩と米麹をジブロックの中で丁寧に混ぜ、その後ゆでた大豆を投入し豆をつぶしていき、最後にカビが生えないようにしっかり空気を抜き、完成。あとは自然発酵で数か月待つ、というものです。
作業は豆をつぶすのが結構面倒でしたが、一番難しかったのは空気を抜く最後の工程でした。ジジイとしては頑張ったのですが、疲れて中途になってしまいました。
しかし時々発酵の様子や味噌の変化を見るのは興味深く、数か月後の味が楽しみです。
城さんたちは10000人の参加者を目指すそうです。興味のある方は⇒ カンタン味噌つくり10000人プロジェクト

午後2時過ぎには、お誘いくださった食の感謝祭を主宰する村上さんと宮崎(間違えていたらごめん!)さんが用意してくれた、有機野菜を中心にとてもおいしい料理を頂きながら参加者との交流がありました。
味噌つくり2IMG_1231.JPG

村上さんも次回は、6月2日13時から南アフリカのワインや食など大使館の人たちも交えながら異文化交流イベントを予定しているそうで、興味がある方は前回の様子の紹介をご覧ください⇒ 食の感謝祭
         

今回のイベントを主催するのは女性たちです。とてもフレンドリーでフェイスブックで様々な人とつながり、とても軽やかな方々です。
ぜひイベントに参加することをお勧めします。

参加者の中で男性は私と大学二年生の二人でした。

みなさん参加動機はいろいろで、病気や健康などさらには日本の食文化など、男には気が付かない視点や熱心さをお持ちでした。そんな中、私は目の前の美味しいものを食しながら、つい「ビールはないの?」と口走る始末でお恥ずかしい限りでしたが、とても和やかでしかも興味あふれる話を聞くことができました。

参加人数が十人ほどというのも、気持ちや関係が近くなりとてもいい規模だと実感しました。
効率の良い講義式のイベントなどが企業では多いのですが、やはり本当のコミュニケーションや理解を図り、実感を持つためには規模というのが重要だと再認識した一日でした。

世間ではトランプ大統領の来日の話題でいっぱいですが、たぶん新天皇に会いに来ただけでしょうから大したニュースはありませんね。

寺山修二の言葉ではありませんが、たまには本やネット世論などはわきに置いて、町に出ると、いろいろな人と出会い過ごすことの良さを実感できます。

特に女性の行動力、実践力には本当に頭が下がり、文句ばかり言っているジジイの一人としてはとても刺激を受け、そして美味しい日曜日に感謝した次第です。
ご訪問ありがとうございます!!
「クリックしていただけると励みになります!!」



posted by ぷんぷん at 13:13| Comment(4) | 心と体のビタミン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
味噌づくり? いいね、いいね。
味噌と言えば、お坊さん?
洗心の修行と心得ると、楽しいかも。
Posted by 冬至魚 at 2019年05月27日 16:30
ご参加いただき、記事も書いていただいてありがとうございます(^^)
自分で作ったお味噌は、出来上がるまで眺めてるのも楽しいし、食べると感動です♪半年後をお楽しみに〜♪
食の感謝祭だけのご参加でもOKですので、次回はビール持参で是非!笑
Posted by kana♪ at 2019年05月27日 20:03
Kanaさん
コメントありがとうございます。
まずは眺めてニヤニヤしたいと思っています!

>kana♪さん
>
>ご参加いただき、記事も書いていただいてありがとうございます(^^)
>自分で作ったお味噌は、出来上がるまで眺めてるのも楽しいし、食べると感動です♪半年後をお楽しみに〜♪
>食の感謝祭だけのご参加でもOKですので、次回はビール持参で是非!笑
Posted by ぷんぷん at 2019年05月28日 16:12
キレイどころのお姉さんたちが指導してくれますよ。
そして有機野菜を使ったワンプレートの料理がまじめにおいしいのです。
冬至魚さんも是非参加くださいね
>冬至魚さん
>
>味噌づくり? いいね、いいね。
>味噌と言えば、お坊さん?
>洗心の修行と心得ると、楽しいかも。
Posted by ぷんぷん at 2019年05月28日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。