2020年10月28日

トランプ大統領再選で世界は劇的に変わるのか?4

トランプ大統領再選で世界は劇的に変わるのか?4


さて、このコロナ禍で一人勝ちしているのは、どうも中国だけのようです。

ネット管理体制とネット経済を一気呵成に作り上げた中国がトランプ大統領たちやアメリカ奥の院・ヨーロパのお歴々連合をしり目に仕掛けたのかもしれない、という気が最近してきました。

確かに民主主義の体裁をとっている欧米や日本などは、絶対中国の真似はできないでしょうね。だから欧米の権力者たちは悔しがっているだろうと思いますし、G7含めて仲間の先進国にこのコロナ禍を利用して各国を警察国家にしようとしているのかもしれません。

新型コロナは中国武漢から始まりました。
しかし共産党の権力はやはり凄く、一気に有無を言わさず都市封鎖を行いました。

また中国に乗っ取られたWHOが薦めるコロナ対策は愚作だと、資金拠出停止を表明したトランプ大統領がずいぶん早くから非難していましたよね。

中国が仕掛けたとすると見方が俄然私の中では有力になってきました。

少し長いですが、ハフィントンポスト日本版の5月29日から抜粋してみます。

『中国経済が凄まじい勢いでバウンスバックしている。旧に復するのではなく、インターネットを中心にした新しい経済に一気にシフトした。
さらに新型コロナウイルスにおいても、感染拡大の震源地である中国は、スマホやドローンを駆使した「超監視社会」で、見えない敵をねじ伏せようとし、それなりの成果を上げた。

今や中国では「個人のデータは国に預けた方が安全」という「データ共産主義」が確立しつつある。常にプライバシーの壁に阻まれる自由主義国家は、今のところ「紅いハイテク国家」に対抗する術を持たない。 4000人を超える死者を出し、震源地の武漢を76日間に渡って封鎖した。日本よりはるかに甚大な被害が出ているが、中国のネット消費は怯む気配がない。

2019年の「独身の日」(11月11日)、Tモールは1日で2680億元(約4兆1000億円、384億ドル)を売り上げた。前年の2135億元(約3兆3000億円)を大幅に上回る。経済産業省の「電子商取引に関する市場調査」によると、18年の中国のEC市場は、160兆円に達した。米国の3倍、日本の14倍の規模である。中国のインターネット人口は9億人とされ、米国、EU、日本の合計に匹敵する。2020年には2億人増え、11億人に達するという予測もある。巨大市場では日々、細胞分裂が起きており、ライブコマースのような新しいサービスが次々と生まれる。

日本から見ると「監視システム」にしか思えないが、アリババは銀行口座を開けず、クレジットカードを持てない低所得層でも、ジーマ信用のスコアが一定以上ならローンのサービスを提供する。信用を獲得するため人々は喜んで自分のデータを差し出すのだ。
新型コロナの深刻な局面で、中国の人々は「データを差し出すことが身の安全につながる」ことを学習した。そのため、個人データを国が管理する「データ共産主義」の威信は大いに高まったと言える。』と報じています。

三国志の中国は面白かったのになあ!とぷんぷん

IMG_0042.JPG



IMFによると「中国は今年、先進国や他の新興国のようにマイナス成長に転落しない。加えて、V字回復軌道に乗った結果、来年のGDP(国内総生産)は15兆8千億ドルに達し、米国のそれの75%に相当する経済力を持つ」と予測しています。

一方、米国、EU、日本などの先進各国は今年、コロナ危機に対処すべく過去に例のない大胆な財政政策を講じました。その結果、来年には、先進各国合計の公的債務の対GDP比率が125%と、第2次世界大戦直後を上回る財政危機に直面する見通しだそうです。

やはり世界覇権を虎視眈々と狙っているとされる中国が仕掛けたのかもしれませんね。

テレビなどの刑事ドラマで、殺人容疑者を調べるとき、最初に刑事たちが検討するのは、その動機やだれが一番得をするのか、です。

もちろん最初はコロナの発症の地、また世界への伝播をゆるした中国政府への非難などが殺到しました。

しかしこうやって独り勝ちしているのを見ますと、トランプ大統領・プーチン大統領たちやアメリカ奥の院・ヨーロッパのお歴々連合などに比べて中国のほうが新型コロナを仕掛ける動機が大きいように見えてきます。
続きます。
ご訪問ありがとうございます!!
「クリックしていただけると励みになります!!」

ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ぷんぷん at 11:22| Comment(0) | 権力とメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。